昼起きの毎日1企画

企画力を鍛えるためのブログ

MUFGコイン

三菱東京UFJ銀行が、仮想通貨を発行する。
平成27年3月の段階で、金融庁は仮想通貨をモノとして扱い、取引には税金が掛かるという判断をしていたが、今年2月の段階では、通貨であることを認める決定をした。

日本のお役所がこんなに早く判断するってことは、現実的な流れはもっと早く進んでいるんだと思う。

MUFGコインは、ビットコインを運営する会社と提携して、インフラを使わせてもらうらしい。

しかも三菱東京UFJの預金額は172兆円とのことで、ちょっとした国家並みの信用力があり、しかも今後三菱東京UFJのローン返済などで使えるようになれば、法定通貨扱いとなり、ビットコインを一気に駆逐するんじゃないかと思う。

オーストリアの経済学者ハイエクは、複数の通貨が流通することが望ましいとしており、もし日本国内に円とMUFGコインが流通すれば、インフレもデフレも少なくなるのではないかと言われているらしい。

個人的には、国とか経団連とか既存の勢力(消費税増税派)は、インフレになれば自然に税収が増えるので円を操り(円安、法人税減税)、年寄りなどの貯金派はインフレになると手持ちの金の価値が下がるので、資産運用をしないのであればMUFGコインで持っておくのが良いのではないかと思う。

今度バーナンキが来日するとか、ヘリコプターマネーの話も出ているので、もし円がじゃぶじゃぶになって国民が多少のおこぼれを貰えるのであれば、そのときの価格にもよるが、MUFGコインに替えてしまえば、資産防衛になるんだろうか。