昼起きの毎日1企画

企画力を鍛えるためのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

円高、円安、結局どっち?

朝7時にドル円いきなり2円落ち。他の全通貨に対しても円高方面のため、円が大量に買われたか、売られてた円がドカンと買い戻されたか。たぶん買い戻しだと思うけど。どっちにしろ、こんな時間にこんな派手なこと仕掛けてくる奴は限られてるし、誰かから誰か…

まとめブログの可能性

なぜまとめブログをついつい見てしまうのか。昨日きゅうりでピクルスをしたけど、クックパッドとかを検索してみても、みんなレシピが違っていて、どれが自分の好みに合うのかわからない。酢の種類とか、結局一時間くらい悩んでいくつかのレシピを掛け合わせ…

○○が好きだ!というCM

最近は、「中央線が好きだ」とか「西武園遊園地が好きだ」という似たような広告が多い気がする。たぶんコーチングの理論を取り入れて、自分は既に理想の人物になっている、だからそれに見合った行動を取るように、というように誘導しているんだろうけど、こ…

マクドナルド復活

つい半年前は1700円代の大バーゲンだったマクドナルドが、ポケモンGOとのコラボもあって株価が凄いことになっている。やっぱ強いねマクドナルドは。

都知事戦

小池百合子増田なんたら宇都宮なんたら鳥越俊太郎その他小池百合子かなぁ猪瀬さんが色々リークしてるけど、都議会も勢力争いで大変やね。内田茂ってのがヤバイやつらしいけど、小池百合子は戦えるのかねぇ。

felica国際標準化

felicaの国際標準化で、iPhoneにもおサイフケータイが搭載されるらしい。felicaで検索するとモバクリとUKCホールディングズがでてくるけど、明日あたり、キーワード買いで上がったりしないかな。

イギリスのEU離脱

前回のスコットランドの投票では、悲観的だったけれども結果は残留、今回のイギリスの投票では楽観的だったけれども結果は離脱。為替はどちらも期待で上げて結果で落とす展開となった。今年の株の流れで見ると、その後の参院選で自民党圧勝が何となく分かっ…

MUFGコイン

三菱東京UFJ銀行が、仮想通貨を発行する。平成27年3月の段階で、金融庁は仮想通貨をモノとして扱い、取引には税金が掛かるという判断をしていたが、今年2月の段階では、通貨であることを認める決定をした。日本のお役所がこんなに早く判断するってことは、現…

ポケモンGOが凄い

AR(拡張現実)技術を使って、ある特定の場所に行くとポケモンがゲットできる。アメリカで既に集客、男女の出会い、なんかにも使われている。これから色々事件とかもありそうだけど、ビジネスのネタとしては、物凄いエネルギーを秘めていると思う。

ファミマの天然水

ファミマの天然水のブランディングが凄い。硬度の違いで軟水は長野県安曇野、中硬水は宮崎県霧島など、それぞれ爽やかな清流の写真付きで売られている。これこそ付加価値だと思う。